2013年10月23日水曜日

White-necked(Pacific) Heron:シロガシラサギ

_


 クーンババ保全地区のカンガルー原っぱには今日は一頭もカンガルーはいなかった。
 代わりにいたのが3羽の大きな鳥である。
 遠くからみたときはクイが立っているのかと思った。
 全くといっていいほど動かない。
 でもクイではなさそうだなと思って近づいていくと一羽が飛び立った。
 鳥である。
 羽の下は黒である。
 何か、以前この鳥みたことがある。
 だが、名前は思い出せない。
 とりあえず、写真をとりつつ近づいていく。
 何しろ何にもなく見通しのいいことこの上もない原っぱ。
 下手に近づけば逃げられる。
  手にしていたカメラはTZ35である。
 500mmの望遠が効くシロモノである。
 シャッターを切り、そして動画をとる。
 ちなみに写真はしたのようにすべてハレーションを起こして使い物ならなかった。
 
  動画はなんとかとれたので、前に載せた写真はその動画から切り出したものである。

 さて家に戻ってから調べてみた。
 でも過去のリストに載っていない
 「おかしいな」
と思いつつさらに調べてみたら出てきた。
 一年前に、ケアンズの野鳥園で撮った動画に載っていた。
 ということはゴールドコーストで会うのは初めての鳥ということになる。
 鳥の名前は「シロガシラサギ:White-necked Heron」という。

 図鑑から。

  

 動画を。



【参考】
ケアンズで会った鳥:シロガシラサギ White necked Heron



 [鳥誌page] 



_